よくあるご質問

人材サービスについて

人材派遣、職業紹介、アウトソーシング(業務委託)の違いについて教えてください。

スタッフとの雇用契約について契約先が異なります。
人材派遣、アウトソーシング(業務委託)の場合はスタッフの雇用主はディンプル(派遣元企業)になり、職業紹介の場合は紹介先企業となります。


・人材派遣、アウトソーシング(業務委託)の場合
スタッフへの給与支払い、社会保険手続きなど福利厚生の提供はディンプル(派遣元企業)が行います。ただし、就業上の業務指示については、人材派遣の場合は派遣先企業が、アウトソーシングの場合はディンプル(派遣元企業)が行います。


・職業紹介の場合
スタッフへの給与支払い、社会保険手続きなどの福利厚生の提供、また就業上の業務指示については紹介先企業で行っていただきます。


ディンプルは、人材派遣、職業紹介、アウトソーシング(業務委託)などのトータルソリューションを提供できる人材総合サービス会社ですので、貴社のご要望や状況に沿った最良の人材戦略をご提案します。


短期間での派遣依頼も対応可能でしょうか?

人材派遣については、1日からご利用いただけますが、契約期間が30日以内の場合は対応可能な業務やスタッフに制限があります。


詳しくは、「労働者派遣法に基づく情報提供について」をご覧ください。

依頼からどれくらいの日数で派遣してもらえますか?

できるだけ迅速に対応させていただきますが、業務内容や必要とされるスキルなどの能力要件などによって、スタッフの人選にかかる日数が異なります。

ディンプルは、どのような職種に対応できますか?

ディンプルは百貨店で培ったノウハウを蓄積しており、販売、接客、インフォメーション、レジなどでの人材サービスを得意分野としています。


またJ.フロントリテイリング グループをはじめ、各企業において、一般事務、営業事務、電話受付、データ入力、WEB関連など、販売以外の職種においても就業実績があり、幅広い職種に対応できます。


詳しくは、「人材派遣・紹介予定派遣事業のご案内」をご覧ください。

ディンプルにはどんなスタッフが在籍されていますか?

ディンプルでは、幅広い年代のスタッフが登録されていますが、なかでも20~30代のスタッフが多く登録されています。
販売経験者も多数登録されていますので、スタッフの退職などによる急な補充が必要な場合にも即戦力人材をご紹介できます。


また、販売職だけでなく、事務職を希望するスタッフも数多在籍していますので、幅広い職種に対し人材をご紹介できます。

アウトソーシング(業務委託)の依頼から運営開始までの所要期間を教えてください。

目安は約3ヶ月ですが、現状調査、業務委託範囲、業務内容の確定など、運営開始までにさまざまな項目についての詳細協議が必要となりますので、短期間で開始できるものから、検討に時間を要するものまでさまざまなケースがあります。詳しくはお問い合わせください。


詳しくは、「アウトソーシング(業務委託)事業のご案内」をご覧ください。

ディンプルの教育研修の特徴を教えてください。

百貨店の第一線で活躍した経験をもとに、販売業務に精通した専任講師が担当します。また、販売だけでなく、他業種での実践経験を積んだ外部講師も所属しています。
ディンプルでは、事前に十分な話し合いを行ったうえで貴社のニーズに合わせたオーダーメイドの教育研修カリキュラムを作成し、内容に合わせた講師を選定したうえで、教育研修をご提供します。


詳しくは、「教育研修事業のご案内」をご覧ください。

派遣契約を行う際に結ぶ契約の種類や内容について教えてください

スタッフを派遣する前に、ディンプル(派遣元企業)と貴社(派遣先企業)との間で、「労働者派遣基本契約書」を締結します。
また、スタッフの就業開始時には、業務内容、就業場所、派遣期間、労働条件(就業日、就業時間など)、派遣先の指揮命令者などを記載した「労働者派遣契約書」を締結します。


詳しくは、「人材派遣・紹介予定派遣事業のご案内」をご覧ください。

派遣できる職種や派遣期間に制限はありますか?

派遣できる職種と派遣できない職種があります。
また、派遣期間にも制限があるものとないものがあります。


詳しくは、「労働者派遣のご利用にあたって」をご覧ください。

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